R3のblog「背中の痛み!取ってやるからな!」

10年前に右前距腓靭帯断裂し保存経過観察中です。痛みが出る今日この頃・・・痛みを取れる手段を探します!

背中の痛みを取りたい

「背中の痛みをとってやる!!」が今の目標

今の私の悩みは

「背中の痛み」です。

背中の左側の大体真ん中くらいのところが痛いです。

現在は理学療法士の資格を持っているため、

背中の痛みがなんで生じているかおおよそ想像はできています。

 

今から約10年前私は

右足の前距腓靭帯を断裂しました。

前距腓靭帯は足首の外側に付いている靭帯です。

それが、仕事中にプチーンと弾けてちぎれました。

ちぎれてからしばらくは強く足首が腫れ歩くことも大変でしたが、

捻挫だと当初は思い安静・固定にて対応していました。

痛みは10段階中8くらいの痛みがだんだん3とかのレベルになり

数ヶ月続いた気がします。

その後、右足の腫れは落ち着き痛みもそこそこだったので

痛みがないときはフットサルをやったりランニングしたりと

それなりに運動も楽しんでいましたが・・・。

 

足首が痛い・・・

足首がグラグラする・・・。

 

といった症状が続くため運動も少し控えるようになってしまいました。

きっと無意識に右足に体重をしっかり乗せない姿勢になっていたんでしょう

靴の裏を見ると健康な左足の方がよく擦れています。

つまり常に左足重心となっているですね。

そして、自分の仕事が理学療法士ですのでリハビリをします。

リハビリでも患者層は様々ですが、私は整形患者を担当しているため

たった状態でのリハビリが多いです。その為、力が集まる場所は

現在問題となっている左背中の真ん中あたりが痛みます。

痛い時は10段階中6くらいの痛みが続きます。

この痛みは常に6ではなく普段は2か3くらいの痛みがボーンとあって

疲労等が蓄積すると痛みが強くなります。

10年かけて痛みの元は右足首ですが少しずつ負担のかかる

左背中に痛みが生じるようになったんですね・・・。

これをとにかく取ってやる!!と考えていますが、

今後はその痛みに対して色々と考察して

問題を検討して治療等考えていますが、

すでにいくつか試したことは多く

試した内容も忘れないために少しずつ記録していきたいと考えています。