R3のblog「背中の痛み!取ってやるからな!」

10年前に右前距腓靭帯断裂し保存経過観察中です。痛みが出る今日この頃・・・痛みを取れる手段を探します!

自分の腰痛治療プログラム

 今日は少し腰の調子がよい

今日の痛みを評価

痛みの箇所:右足関節 10段階中1程度

      左側背中 10段階中2程度

除痛対策:夜 開脚10分 前屈運動5分

       デューク更家風運動5分

     朝 中山式快癒器5分

       デューク更家風運動5分

       腹筋      60回

対策直後:右足関節 10段階中1程度

     左側背中 10段階中1程度

 

対策直後効果としてはかなり良い感じ。

今まではなんとなく痛みは2ぐらい残っている感覚がありましたが、

今回は良い感じ。

デューク更家風運動はバランスや協調性を高めることができたのかもしれません。

一般的に治療プログラムとして大切なのは

①関節が柔らかいか

②筋力があるか

③筋持久力があるか

④協調性があるか

だと思います。なんとなくかっこいい言葉では

stretching  strength coordination・balance みたいな

腹筋なども大きな運動は控え細かく

腹腔内圧の亢進と体幹部の安定化を目指しています。