R3のblog「背中の痛み!取ってやるからな!」

10年前に右前距腓靭帯断裂し保存経過観察中です。痛みが出る今日この頃・・・痛みを取れる手段を探します!

ストレッチについて

ストレッチについて

痛みの箇所:右足関節 10段階中2程度

      左側背中 10段階中2程度

除痛対策:夜 開脚5分 前屈5分

       調整体操 10分

対策後:右足関節 10段階中2程度

    左側背中 10段階中1程度

    勤務中は左足先に痺れ+

痛みについては現状維持な状態です。

最近は神経障害性疼痛について学習することができたので

痛みが2の状態で現状維持し続ける右足関節に対しては

NSAIDS系の飲み薬を近々使って痛みのレベルをチェックしてみたいと思います。

副作用に胃炎などあるため、すでに胃炎もちの自分には・・・。

夜はストレッチを中心に実施していますが、

今流行りの開脚を取り組んでいます。

2ヶ月ほどやっていますが・・・。本のようにベターっとなりませんけど・・・。

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↑何よりもストレッチのメカニズムが詳しく書いてない本が多い気がします。

あとはストレッチの時間や負荷量もすごく曖昧なところがありますが、この表現の難しさはやはり「機械ではなく人体」なので個人差が非常にあり表記するのは難しいのでしょうね。しばらくはアウターカチカチの自分で実験しどこで限界があるのか検証するひつようがありますね。今は薄筋にストレスをかけすぎて痛みが出てしまっています。

 

リハビリの世界でもストレッチについては色々意見が分かれています。

でもシンプルに「痛みが出るストレッチは良くない」は共通しているようですね。