R3のblog「背中の痛み!取ってやるからな!」

10年前に右前距腓靭帯断裂し保存経過観察中です。痛みが出る今日この頃・・・痛みを取れる手段を探します!

痛みが軽減・消失?してるかも?これは?プラセボ効果なのか?

痛みが軽減・消失している!?

痛みの箇所:右足関節 10段階中2程度

      左側背中 10段階中3程度

除痛対策:EVE服薬➕通常通りの体操

対策後:右足関節 10段階中1あるかないか程度

    左側背中 10段階中1程度

    勤務中は左足先に痺れ➖

f:id:pannchikun:20170601062945p:plain

👆昨日の朝にこれを1錠飲んだだけです・・・。

今日の朝起きていつも痛みの評価をしてブログに載せているんですが・・・。

ここ最近で一番痛みの無い朝かもしれません☺️

f:id:pannchikun:20170602060127p:plain

👆痛みの箇所を絵で書いてみました。

何よりも右足首の痛みがかなり軽減しているのが驚きです。

EVEはNSAIDsですから侵害受容性疼痛がメインのお薬です。

ですから下の図のように

f:id:pannchikun:20170524063104j:plain

👆私の右足首は変形性関節症による痛みが出ており

EVEは侵害受容性疼痛薬ですから効果が出たのかもしれません。

しかし、左背中の痛みも緩和・軽減しているのはなぜでしょうか?

私の背面痛は👆の図右側の神経障害性疼痛の「絞扼神経障害」が該当し背面痛が生じていると思っていたんですが・・・。

文献でも侵害受容性疼痛と神経障害性疼痛の見極めは非常に難しく、まずはNSAIDs薬で効果を確認し効果がなければ神経障害性疼痛薬を処方するようです。

たった1錠でここまで効果があるのでしょうか?

痛み止めや薬に関してはプラセボ効果も多く提唱されています。

(カプセルに砂糖を入れて「痛み止めです」と飲ませ痛みが取れてしまうケースなど)

私も「薬を飲んだ。効果があるはずだ」と思い込みでの除痛があるのでしょうか?

ただし、起きてから時間が経過すると少しずつ痛みの箇所がそれぞれ

ツキツキ痛み出したような気がしますし

脳内に痛みがこびりついているのかもしれません。

今日も一日立って過ごす事が多いのでEVEを服薬してみます。

少なからずNSAIDsはCOX(痛みの原因)の作用を阻害しPGの産生を抑制する効果はあるんでしょうね。

f:id:pannchikun:20170602064425j:plain

👆薬を開発する人はすごいですねー。