R3のblog「背中の痛み!取ってやるからな!」

10年前に右前距腓靭帯断裂し保存経過観察中です。痛みが出る今日この頃・・・痛みを取れる手段を探します!

仕事が続くと痛みが出てくる

右足関節の痛み

痛みの箇所:右足関節 10段階中2程度

      左側背中 10段階中2程度

除痛対策:下肢伸展トレーニング

対策後:右足関節 10段階中2程度

    左側背中 10段階中2程度

仕事が忙しくなり

長時間ディスクワーク

その後長時間立ち仕事を実施すると足関節から痛みが出て

その後、背中に負担がくる王道パターン

そのパターンに対して

①痛み物質を抑制する薬を飲む

②立ち仕事量を減らす

③休息を入れる

④可動域訓練

⑤筋力強化訓練

☝️の方法で2週間ほど体が楽に痛みも1レベルで安定する事が

できるパターンを理解できました。(今更かよ!!)

 

私の場合はストレスを受けて

たとえば

早くこの仕事をやらないといけない

など考え力んで仕事をすると

筋緊張が高まるせいか

その後足関節背面痛が生じてしまう印象があります。

なので仕事の合間に筋緊張を抜く方法が必要です。

哲学者のニーチェなどは

散歩してリラックスしていましたが、

私の仕事は一度仕事が始まると4時間は休息取れずぶっ通しの集中が必要です。

その間に緊張が取れる方法を療法士として構築していくのが

もうすぐ10年目になる自分の課題だと思っています。

 

f:id:pannchikun:20170831070453j:plain

あと、よくいくレゴランドそばの

メーカーズピアという複合施設があり

前から

☝️写真の火があったので何だろうと思っていましたが、

広島の火だったんですね・・・。

特にそんな説明はなくひっそりと灯されていましたので

逆に心に残っていました。

ついつい

痛みのことについて考えていると自分のことばかり考えてしまいがちですが

このような

世界に訴える必要のある大切な出来事に

気づき世の中をもっと良くできる一員となれる人間に

私はなりたい。