R3のblog「背中の痛み!取ってやるからな!」

10年前に右前距腓靭帯断裂し保存経過観察中です。痛みが出る今日この頃・・・痛みを取れる手段を探します!

術後12日目 その他勉強会のまとめ

大抵のものがゆっくりと食べれるようになった

痛みの箇所:右足関節 10段階中0程度

      左側背中 10段階中2程度

      喉    10段階中3程度

      首筋   10段階中0程度

      頭ズキズキ

まだ、つばを飲むと喉のところが痛みますが、仕事は普通にしています。

ポンタールも使用回数が軽減し、食事で使用する事がなくなって来ました。

なんとなく胃に違和感が出るので服薬は少しずつ減らしたいという気持ちもあったようです。

鎮痛に関して「ノルスパンテープ」を上腕二頭筋に使用して疼痛管理している方がいたので、少しおさらいを

・ノルスパンテープは非オピオイド鎮痛剤で治療困難な変形性関節症及び腰痛症に伴う慢性疼痛の鎮痛に適応されるオピオイド鎮痛剤。

オピオイド鎮痛剤とは

f:id:pannchikun:20171220045428j:plain

・脊髄後角に作用し、シナプス前の一次感覚神経終末からの神経伝達物質遊離を抑制すると共に、シナプス後の脊髄後角神経活動を抑制し、興奮伝達を抑制する。

・中脳水道周囲灰白質、延髄網様体細胞に働き、脊髄への下降性抑制系の活動を促進。

・大脳皮質や視床等の上位中枢に作用して痛覚情報伝達を抑制。

 

勉強会ではノルスパンテープは保険外と聞いた覚えがあり負担は800円ほどあるよう。なかなか使う事が難しい印象だ。

 

最近ものが多く部屋がごちゃごちゃするので、

勉強会資料などもスマホで写メしてデータとして入れていくようにしよう。