R3のblog「背中の痛み!取ってやるからな!」

10年前に右前距腓靭帯断裂し保存経過観察中です。痛みが出る今日この頃・・・痛みを取れる手段を探します!

気持ちを切り替える

痛みの箇所

右足関節 10段階中1程度

左側背中 10段階中1程度

右膝内側 10段階中1程度 

左下肢の痺れ なし

対策  

右足サポーター使用 スクワット

やはり足首のサポーターで背部の痛みが軽減しています。しかし,足首の不安定さが右膝に影響しているようです。OA(変形性膝関節症)にならないように注意する必要がありますね。そのため,朝のスクワットを30回ドライヤーをしているときに追加しました(笑)

 

気持ちを切り替える

 

木曜日はマンネリな日常をリフレッシュするために,なるべく仕事とは違うジャンルのことに触れたり考えたりするようにしています。

f:id:pannchikun:20180705065401j:plain

桜井政博(Sakurai masahiro)さんの本を少し読んでみました。

2012年に発売された本です。

桜井さんの本を読むきっかけとなったのが,いま息子がハマっているのが「星のカービィ」というゲームなんです。これって私が子供の時もやったことがある作品。今でも売れている。これだけ長続きする作品を世の中へ浸透させた人の本を読んでみようと思い読んでみました。

【何を学んだ?】

①とにかく桜井さん自体がゲームを心から愛しているし楽しんでいる

②とにかく楽しんでいろんなゲームで遊んでる

③その楽しみがカービィスマブラといった作品につながっている

 

・・・・結局,ハマって,楽しくて,夢中になって,どんどん良い作品を作っていく流れでしたね。やはり楽しまないと好循環は生まれないようです。確かに,今楽しんで参加している事に関しては好循環が生まれている実感がします。

そんな桜井さんでも狭く小さくなっている自分を感じたら。つまらないことでカリカリしているイヤな自分に気がついたら。特効薬は海外に行くこと。と述べていました。

異なる常識や文化に触れることは,自分で勝手に囲っている枠を破り,心を涵養にしてくれるとあります。

今の私は家族が多いのでみんなで行くのは大変です(子供が小さいので)まずは人りで弾丸でもいいので海外にいく企画も今年の後半に企画しようと考えました。

 

行動行動