R3のblog「背中の痛み!取ってやるからな!」

10年前に右前距腓靭帯断裂し保存経過観察中です。痛みが出る今日この頃・・・痛みを取れる手段を探します!

セミナーコンテスト

痛みの箇所

右足関節 10段階中1程度

左側背中 10段階中1程度 

左下肢の痺れ なし

対策  

TIP RUNストレッチ 肩外旋運動 ストレッチ

 

朝は

f:id:pannchikun:20180716082707j:plain

👆を見ながらトレーニングストレッチをしました。

私はdTVと契約しているので,このようなボディメイク系の動画もみる事ができるのです。

月額500円で見れます。

詳細は↓をどうぞ

pc.video.dmkt-sp.jp

リカバリーストレッチではタイトル通りストレッチ系が多かったのですが,私が一番「やばい!!このままいくと破壊する!!」と衝撃を受けた体操が,これ↓

f:id:pannchikun:20180716083911j:plain

👆普通に肩回し体操です!!

もうバキバキ音がなってびっくり!!

肩の位置がかなりずれている事が評価でわかりましたのでこの体操は繰り返さず,音がなる位置の筋緊張を改善させるセルフトレーニングを実施しました。その後はバキバキ音が消失したのでホッとしましたが,こんな単純な運動で体の崩れに気づくとは・・・。普段やらない体操やトレーニング方法を休日などは実施すると「気づき」が発見できて,将来痛みが出たり関節が壊れる恐れのあるところを発見できるかもしれませんね😇

セミナーコンテスト

昨日はセミナーコンテスト名古屋に参加してきました。

他職種の7名の参加者が自分の人生をアピールするような発表会ですね。コンテストの醍醐味は発表者が一番成長できるというところ,また,参加した人々は採点者として発表者を採点するのですが,採点することで発表のポイントや自分だったらどうやって発表するか?など色々考え最終的に「自分も発表してみよう!!」と自然と流れができてしまう仕組みがすごいですね。2017年は後輩が発表者だったので応援として参加していましたが,今回2回目の参加は「懇親会」に参加してどんな個性を持った人々がいるのか偵察に行きました😃

 

感じたこと

率直な意見・・・名刺交換が半端ない!!

私は名刺を持っていません。QRコードを読み取ってもらってLINE交換すれば全て情報交換がそこから発展すると思うからです。名刺はもらってからURLを探したり,QRコードを読み取ったりしてHPを見たりするのですが,形式が一方通行なんですよ。相手も必ず名刺を確認してくれて内容を検索してくれば最高ですが,果たして全ての人が検索してくれるでしょうか。LINEはその場でQR確認し合ったら必ずコメント発信しますからお互い最低限のやりとりはする事になるでしょう。だから,私は気になった方にはすぐLINE交換をします。(ID検索は諸事情によりできない(笑))

また,QRは便利で自分のスマホQR表示されていて,「これどうやって読み取るんだ?PCに表示させてカメラで読み取るしかないか」と面倒な事をやっている人もいるかもしれません。そんな面倒な事をしなくてもできる方法があります。↓をチェックしてください。

スマホに表示された「QRコード」を読み込みたい時ってどうしてる? | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

でも,その場ですぐ名前を思い出したり「職業はなんだったっけ?」「どこで活動してる人?」とこっそり振り返るツールとしては名刺は便利なものだなぁと思ったので,いずれ私も作ります(笑)

ちなみにわたしが名刺を作っていなかった影響は多分ホリエモンの発言にあるのでは無いでしょうか。2013年に彼は発言しイケハヤがブログで発信しています👇

www.ikedahayato.com

セミナーコンテストのタイトルなのに「名刺」の話になってしまいましたが,もちろん懇親会で色々勉強になりましたよ。

アホ社長再生プロモーターの方の話が面白かったので,スマホにメモをしていたら,正面に座っていた「社長に対してコンサルティングしているAさん」から一言。

Aさん「みんなには理解されにくいんだけど,ここにきている人の大半は何か指摘されて教えられて一歩を押されにきてんだよね。人の言うことを聞く人間が多いよね。私は社長にアドバイスする仕事をしているけど,社長になる人間はこんな事してない。揺るがない誰にも負けないという信念があってそれをどう生かすかに対して迷う事があるからアドバイスを受けにくるレベル。人の話を聞いて指導されたり背中を押されたりする事をしに来ないんだよね」

👆なかなかのご指摘!!これ聞けただけでも来てよかったと思いました。

そんな私ですが,懇親会に参加した事で,ある意味背中押されて1年後には発表する事になりました。指導や背中を押される場面があるのでまだまだですが,行動しないよりはマシ。

 

行動行動。

 

今日は激混みレゴランドと名古屋港花火だな。